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スクエニ北瀬「個人的にFFの開発に5年は長すぎる」 

ff13-2logo.jpg

そーですね長いですね!

1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/11/22(火) 20:57:48.43 ID:WzksJ2Dz0
ファイナルファンタジー』シリーズなどでプロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの北瀬佳範氏が、欧州サイトGameReactorのインタビューで、海外大手メーカーのゲーム開発ペースを見習うべきとする発言をしています。

北瀬氏は、『Call of Duty』、『Battlefield』、『Assassin's Creed』といった現行機における海外のトリプルA級ゲームシリーズの名前を挙げ、それらが1年ないし2年のペースで続編が作られていると指摘、ファンの興味を引き留めるためにそうした技術を見習う必要があると説明。

一方、開発におよそ5年を要したと言われる自社の『ファイナルファンタジーXIII』については、「個人的に完成までに時間がかかりすぎたと思う」とコメント。
それを教訓に、続編の『FFXIII-2』を約18ヶ月で完成させたことには満足している旨を語ったそうです。

http://gs.inside-games.jp/news/307/30728.html

2 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 20:58:49.24 ID:0iyRAQVp0
うっせぇオーデイン召喚するぞw

4 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:00:00.27 ID:lry7RVRM0
>>2
なんだよこの返しwww

12 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:01:41.18 ID:0iyRAQVp0
>>4
北瀬っつったらオーディン召喚だろww
それ以上でもそれ以下でもない

3 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 20:59:20.43 ID:mdR6n2LM0
なんか今後、史上最速で続編をつくった!と誇らしげに語りそう、中身が糞でも。

9 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:01:07.35 ID:90JunfJH0
思いっきり使いまわして一年半
誇られてもね・・・

8 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:00:57.42 ID:BliL+L/P0
時間が問題なんじゃねーよ
クオリティが問題なんだよ


10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/11/22(火) 21:01:16.57 ID:fc910IOg0
CODやマリオが一年おきにあれだけのものを出してんのにな。こいつら何やってんだ?

11 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:01:18.73 ID:6uPkjh0i0
人事ながら
5年も同じプロジェクトにべったりってさすがに飽きて嫌にならないか?
そりゃ構想期間含めてなら、5年でも10年でも可能だろうけど

いざ製作に入ってからの5年となると・・・

14 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:02:35.08 ID:cyvRiwW/0
見習うも何も基本だろ。
開発発表から実際に発売されるまで4、5年とか、アホかと。

15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/11/22(火) 21:02:40.10 ID:F/k005ep0
Q「前作に出たエリアが時代を変えて何度も出てくるのは”使いわまし”では?」
A「同じ場所でも違いがハッキリあるので新鮮に遊べる」


DLC情報

最初のDLCはオメガ。DLCは倒すと仲間にできる。
予約特典の武器はそこまで強くはないが、店に新武器が並ぶトリガーになるので最後まで使える。
アクセサリーには重量の概念があり装備能力内までしか装備できない。
DLCは基本有料、無料化にはいろいろ制約があって確約できない。
FFならではの大型コンテンツ追加予定。
本編は30~40時間。やり込める要素もあるので前作同等のボリューム。
前作のセーブデータがあるとゲーム内アイテムや壁紙が貰える。


22 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:04:13.96 ID:Ak+n4eiL0
エンジン使いまわして改良していけばいいだけなのに
1作つくったらすぐ放棄するからだろ
特にFF12のエンジンはまじもったいねえ

40 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:09:22.36 ID:bQrVJnDz0
スクエニはUBIみたいに社内や各開発グループ同士での技術共用やブラッシアップへの指標みたいなのが無いんだよな。
他者やテストプレイ結果、ユーザー意見も返り見ずに3馬鹿他が好き勝手やって他グループ同士も連携ないし、社員でなく派遣だらけだし。

FF14大失敗で懲りるかとも思ったけど、相変わらずだよな。

44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2011/11/22(火) 21:13:47.17 ID:uvKne9sR0
正論じゃないかw
で、ヴェルサスは?


50 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:15:34.37 ID:18xfLy0s0
そこで名前を出すのが次のFFナンバリングじゃなくて13-2なのかよ

51 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:17:34.24 ID:uSxzv4MP0
北瀬氏によると、FF13-2には新型エンジンを採用しているという。
噂の『ルミナスエンジン』かどうかは不明。

いずれにしろ、PS3/Xbox360/PCマルチ展開を想定しているだろうから、
これから発売されるFF新作は、基本的にこのエンジンで作られるはずだ。
(FF13ヴェルサスも?)

「ムービーシーンをリアルタイムレンダリングとしたことで、容量を節約できるうえ、
着せ替えた衣装やアクセサリが画面に反映される利点もある。
結果FF13-2は、FF13以上のボリュームがありながらDVD1枚に収まった(北瀬氏)」という。


67 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:30:55.68 ID:e4UndpCx0
>>51
なんで今更当たり前のことをどや顔で


70 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:34:16.12 ID:w5fzV+qX0
>>51
38GB中32GBをムービーで埋めといて
なにを節約謳ってんだこいつ


55 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:20:34.60 ID:Y55vmggMO
FF13のオマケモードを18ヶ月で作りました、なんてことドヤ顔で言われても…。

73 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:35:12.43 ID:OmFqdZYK0
ゲーム機のライフサイクルが6年ぐらいなのに、
いまさら何を言っているんだって感じだわw

77 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2011/11/22(火) 21:39:20.83 ID:PSAn/s840
とはいえCODも連発しすぎ感があるな
2年くらいがちょうどいいと思う

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