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ギアーズ開発者「日本のゲーム開発はマルチ要素無視すんな」 

gow-top.jpg

無視しなくても・・・・

1 :名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/05/20(日) 21:43:33.23 ID:mB685JrO0
『ギアーズ・オブ・ウォー』シリーズの開発者クリフィーBさんは、日本のゲーム開発はマルチプレイヤー要素を無視してはいけないと
海外ゲーム情報サイト「Gamastura」のインタビュー上で指摘しています

最近のお気に入りは『シャドウ・オブ・ダムド』と『VANQUISH』だったようです。インタビューの中では特に『VANQUISH』を高く評価しています
しかし、マルチ要素がないのが非常に残念なことだったとか。クリフィーBさんはこう語ります

「他のプレイヤーと一緒にアリーナの中を走り回って、かっこ良く滑って、空に飛び込んで行かない理由がなかった」

「ゲーム開発者達はお金(もしくは時間)がないからマルチ要素を入れるのはやめようと言うかもしれません
しかしそこで諦めてしまうと、その素晴らしい製品が多くのゲーマーにとってストーリーを読むためのゲームで、中古で買えばよく、
60$の価値も発売日に買う必要もないものと見られる困難を抱えることになってしまいます」

このような指摘をする一方で、デモンズソウル、ダークソウルのシングルプレイとが混ざり合った
マルチ要素を革新的であると評価していて、海外のゲーム開発者に影響を与えるだろうとのことです

ttp://www.kotaku.jp/2012/05/japan_needs_multiplayer.html


2 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:45:04.33 ID:UBaqhlx60 [1/5]
VANQUISHに関しては理由がそれじゃないから言いづらいんだよ彼も


3 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:45:43.87 ID:Kcj0vDOY0
翻訳頑張れよ


4 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:47:12.18 ID:THmTIS4L0
三上ゲーはシナリオが致命的につまらないから困る


5 :君もアドセンスをクリックしてブロガーの奴隷になろう[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:48:37.85 ID:hRCs6gkd0 [1/2]
ヴァンキッシュはオンがないと判明した時点で購入リストから外したなぁ。。。


6 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:54:03.30 ID:sv9i0fxF0 [1/4]
オンに関しては、EAもUBIもラグかったりマッチしなかったり今ひとつなんだよな
ましてノウハウが少ない日本は大変

ヴァンキッシュは操作して気持ちいいゲームだよね・・



7 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:54:56.38 ID:RMjBG27Y0
VANQUISHはキャンペーン自体もボリューム少なめなんだっけ
それでマルチも無いとなるとねぇ

それにしてもクリフたん相変わらず和ゲー大好きなのね



13 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:59:56.91 ID:sv9i0fxF0 [2/4]
>>7
キャンペーン10時間くらいはかかると思うよ。
前半のボリュームが大きくて後半がパタパタと足早に締めるからまとまり感はない。


8 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:55:04.11 ID:UBaqhlx60 [2/5]
VANQUISHは結構気になったけどついに買わないまま終わったゲームだな
買えばよかったかなぁ


9 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 21:57:08.95 ID:svS1QzCi0
マルチ優先でシングルプレイの完成度を怠るようでは本末転倒


17 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:02:43.30 ID:sv9i0fxF0 [3/4]
まあ、しかし他の人が言うならともかく
クリフが言うんだったらしょうがないって感じはあるw


22 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:07:15.59 ID:WlpaMtkrO [2/2]
しかしヴァンキッシュは解るけどダムドはどのへんを気に入ったんだw


24 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:09:29.57 ID:u4impwG10
>>22
Tバック?



23 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:09:17.32 ID:tc3NhqU50
全文の翻訳はここな
http://www.choke-point.com/?p=11401

>Cliff Bleszinski: 「何でもいいからマルチプレーを付けろ」というアドバイスだと
>思われそうで怖いな。そういう意味じゃない。それは大きな間違いだよ。
>そのゲームの本質を掴んだ、ゲームに関連性のあるマルチプレーにしないと駄目だ。


26 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:11:41.98 ID:UBaqhlx60 [5/5]
3人称シューターを作る場合・・・『Vanquish』にマルチプレーがなかったのは犯罪だよ。
あのゲームは欧米風という意味では最高峰だし、ゲームプレーも素晴らしい。
そしてあの空気感・・・『Gears』が西部劇の機関車だとしたら、『Vanquish』は日本の新幹線だよ。
アリーナで他のプレーヤーと一緒に飛び回ったり、スライディングすべきでない理由は何もないはずだ。

すごい誉められてるな



27 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:13:00.13 ID:iNrBUHrW0
>>26
時間止めがあるからマルチ付けれなかったと擁護してたやついたけど削ってでもマルチつけるべきだったよね。
絶対に面白くなったよあれは



29 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:18:24.84 ID:FwEGnl9ZP
ちゃんと読めばわかると思うが、言ってるのはオンが面白いかどうか、出来がどうかの話じゃねぇからな。

単純にセールスプロモーションの観点から(一部の例外ジャンルを除き)
「"オンを入れたら売り上げが上がるかも・・・"なんて呑気に皮算用できた時代はとっくの昔に終わってて
今は完全に"オンを入れなきゃ売り上げが下がる"ってのが現実」って話よ。


30 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:21:15.53 ID:oOdUngeG0
バンキッシュにマルチついてたら相手に銃弾当てる自信ないなw
ローリングもエネルギー切れじゃない限り滅茶苦茶速いし。
タイマンならなんとかなるかもしれんが、チーム戦があったら混乱しそうだ。


35 :名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/05/20(日) 22:30:57.46 ID:ypfd4aFD0
クリフは、VANQUISHでオン対戦したかったんだなw


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