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ゲームの開発陣って何でゲーム下手なんだろうな 

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:41:55.67 ID:XqDGv6Ys0

ニート並みにゲームにつぎ込む時間がないのは分かるけどそれにしても下手すぎる
特に格闘ゲームの開発陣ってひどいよね
キャリバーの開発は結構自分達でもやりこんでて好感が持てた


sc51.jpg


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:43:13.25 ID:Xq6hDKhd0

プログラミングしてる奴が説明するわけ無いだろ



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:42:55.84 ID:6nARiGrt0

名監督が名選手とは限らない


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:47:20.74 ID:XqDGv6Ys0

>>2
それでも一定レベル以上はあるじゃん
本当にクズ選手だった奴が名監督だった事ってなくね?
野球くらいしか知らんけど


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:43:24.49 ID:6ZUZ2hEt0

クラッシュバンディクーの海外のおともだちに勝てない


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:48:46.29 ID:l+dEF2lT0

>>4
レーシングのハイスピード地下水道なら勝った


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:43:32.46 ID:tHP79W/V0

だってゲームうまい奴って気持ち悪いじゃん


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:43:49.66 ID:rtwue8E70

ゲーム興味無いけど給料良いから入社した
そんな奴が作るから


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:44:52.19 ID:DrOU0NUg0

学校の先生も頭いいわけじゃないよな


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:45:21.27 ID:qlEjYPNY0

小嶋
かなりやっていましたね。
でもカプコンではまわりがそんなタイプばかりで、あるプログラマーの方は片手でコントローラーを持って昇龍拳(※8)を出しながら、もう片方の手でキーボードを打ってパラメーターを調整してチェックプレイをするレベルなんです(笑)。

※8
昇龍拳=『ストリートファイター』シリーズの主人公のひとり、リュウの必殺技。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol22/index.html


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:45:21.89 ID:W2V3VrAF0

そんなんだから稼動してすぐにお手軽即死コンボとか発覚するんだよ!


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:45:59.24 ID:YVbHb0Wo0

ゲーム作りとゲームが上手いって別問題だからね


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:47:02.67 ID:42YDtQA6O

ブランド服のデザイナーとか名スタイリストは うわあ… な見た目なやつ多いだろ?
そういうことだ


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:48:20.37 ID:yISXFtxL0

こないだいわっちが言ってたけど
昔のゲームがやたら難易度高いのは
テストプレイしてるうちに感覚が麻痺してきて「ここはぬるい、あそこもぬるい」ってどんどん修正してっちゃうからだとか


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:48:42.69 ID:XqDGv6Ys0

一時ブームを巻き起こしたスト4だって開発側の認識では
昇竜セビ滅が「一部の上級者しかできない魅せテク」だったんだぞ
あんなの30分練習したら誰でもできるわ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:49:14.85 ID:HYIM1d+W0

ゲームが上手いやつが設定すると難易度が上がりまくるぞ
特にRPGとかは死ぬほどバランスに注意してても
制作陣やテストプレイヤーのレベル基準になるから


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:50:47.27 ID:YfecOg100

>>16
難易度高すぎの無理ゲーってそうやってできるのか


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:54:00.30 ID:HYIM1d+W0

>>20
だって制作陣は敵のパターンも弱点も分かってるからな
もしくは通してテストが出来ない場合とかもヤバイ


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:55:31.28 ID:whO3SJJD0

>>26
通してテストしてないといえばドラクエ2のロンダルキアだな


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:49:15.36 ID:2RCv7l000

スポーツの監督もそうじゃない


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:49:37.91 ID:WbuLCzmo0

レバーなら片手昇竜なんて素人でもちょっと練習すれば余裕


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:50:25.18 ID:MEcvwmTE0

デバッカーが下手なのが悪い


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:51:55.78 ID:Ta9+7jB30

おもしろけりゃなんでもいいです


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:52:02.61 ID:GPbvgdc3P

亡霊が出ると言うお屋敷はだれかの所有権にある

そりゃあそうだわ


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:52:29.03 ID:GizVt9VA0

難易度調整の問題は研究対象にもなってるからな
今のところは基準無しの人海戦術だから糞ゲーが生まれるのも仕方ない


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:52:39.60 ID:XqDGv6Ys0

RPGで無理ゲーって何かあったっけ
裏ボスとかのおまけ要素以外でそういうの見たことない


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:55:33.57 ID:HYIM1d+W0

>>24
DQ2ロンダルキアとか完全にテストミス


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:57:38.50 ID:UJfSG99o0

>>29
魔王が全力で防衛してる感があって好きだけどな、邪神の像で入り口隠すとかせこくていいわ
他のDQなんか全部接待ダンジョン、接待バトル


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:00:27.07 ID:HYIM1d+W0

>>32
1はRPGの定着が目的だったし
3は詰め込みたいものを詰め込んだ
2はテスト期間が足りなかった
3部作でDQの「お約束」が出来ちゃったんだよな


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:03:19.94 ID:UJfSG99o0

>>39
3から敵のAIが馬鹿になって6から味方のAIも馬鹿になったからな
あのぬるいお約束バトルの何が面白いのかもうさっぱりわからん


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:04:49.63 ID:HYIM1d+W0

>>41
「ドラゴンクエストへの道」って本オススメ
凄くドラクエが楽しめるようになる


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:08:02.81 ID:6ZUZ2hEt0

>>43
4と7しか持ってないけど大好きだったわ
探してくるか


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:09:06.72 ID:UJfSG99o0

>>43
いや、けっきょく国民全員が楽しめるようにバランス調整した結果なんだろあれは
3以降はマニアがやるようなゲームじゃないってことはわかってるよ


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:52:48.61 ID:GPbvgdc3P

でも引用されることを嫌がる哲学者は
凡庸だろうね


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:54:50.21 ID:uHp62Nr80

ゲーマー基準でゲーム作ってたら世の中無理ゲーだらけになる


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:55:53.59 ID:GPbvgdc3P

論文の価値は引用数で決まるんだわ


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:56:49.02 ID:oYjVItII0

スペランカーの開発者は、テストしてどう思ってリリースしたんだろな


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:58:20.51 ID:d7Eh+6R60

スペランカーがマリオ並のスペックあったらただの超ヌルゲーだ
あれでバランスとれてんじゃない


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:58:35.66 ID:IHFRJRS10

ファミコンのゲームが難易度高いのは
開発者がゲーム作ってるうちに上手くなっちゃって
一般人じゃクリア出来そうなゲームじゃ物足りないから自然に難易度上がったらしいぞ


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:59:25.10 ID:OwniJkvH0

デスクリムゾンはどういう事なのか説明が必要


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 10:59:34.12 ID:XqDGv6Ys0

ああDQ2なんてものがあったな
あれはいかん


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:00:00.79 ID:w3LCsYNcO

天地創造のブラッディマリーはなんであんな物理に強いんだ


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:00:04.61 ID:NCaQuzBn0

SONYの平井はPSVITAのミニゲームの世界ランクかなんかで一位とってたな


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:00:52.95 ID:ApTKHMTcO

MOTHERのラスダンもあんまテストしてなかったらしい


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:03:51.61 ID:3/dYkh7S0

ゲームできるやつはそれにしか時間を費やしていない=社会人としてのスキル0
だからだろ
無能な廃人が俺ならもっと面白くできる()とか言ってるけどそんな能力無いからw


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:06:25.83 ID:XqDGv6Ys0

>>42
別にトップクラスにゲームできろって言ってるわけじゃないよ
せめて中の下くらいは出来てほしいって話


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:09:58.76 ID:BxQNIJZd0

テストプレイヤーが楽勝っすよwwwwって言ったせいでラスダンからセーブポイントが消えたゲームだってあるんですよ!


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:12:18.17 ID:7RcIRcTL0

ダンボール戦機ブーストの裏ランキングバトル作った奴出てこいや


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:12:20.29 ID:HYIM1d+W0

デバッグのテストプレイは地獄らしいな


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:14:02.85 ID:rKVvogq+0

MHシリーズは開発が上手いのか適当に調整したのか分からない

糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか糞鳥とか


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:14:03.30 ID:CQo2+YQ80

プログラマーに背負わせすぎて麻痺してんだよ
グラフィックに割く金があるならレベルデザイナーを雇うべき


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:23:06.29 ID:UJfSG99o0

>>51
プログラマーってより、大勢の人間が仕様に口出しすぎて妥協した結果の産物に見えるが


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:14:45.50 ID:hM4jPl120

RPGだけな


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:19:45.64 ID:d7Eh+6R60

ドラクエ1にせよ2にせよ当時の小学生がバンバンクリアしてるんだから
別に無理ゲーってわけではないけどな
その他のシリーズ作に比べりゃ難しいってだけで


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:20:58.71 ID:HYIM1d+W0

アトラスはレベルデザインが上手い


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:22:03.60 ID:Bz3NmrL30

今のFPSとか対戦系のゲームってプロとか大会上位者とかにテスターさせてるじゃん
RPGもあんな感じで一般人雇えよ


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:22:49.23 ID:HYIM1d+W0

>>55
結構雇ってるみたいよ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:22:07.97 ID:+xYv+ax1P

クリフBは上手かったな


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:23:45.94 ID:Ahx9z8DC0

そりゃーデバッグやバランス調整担当の奴はやりこんでて
上手いだろ。
表に出てきてるプロデューサーのプレイの上手さで判断してどうする


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:24:28.20 ID:nudOvW250

開発人が作成中のゲームやりすぎて途中で難易度がかなり上がったゲームだってかなり有るからな


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:25:43.47 ID:xPlqszhZ0

FPSや格ゲーは分かるけど、
RPGで雇ってなにすんの


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:27:12.69 ID:HYIM1d+W0

>>61
すべて敵にすべての魔法を使ったり
壁にぶつかり続けたり


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:32:33.42 ID:xPlqszhZ0

>>62
すまん、言葉が足りなかった。
普通のデバッグとかじゃなく、格ゲーのウメハラみたいのをRPGの分野で雇っても、みたいな


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:34:54.25 ID:HYIM1d+W0

>>64
アイテムの配置とか敵の強さくらいじゃね
頑張ればギリギリ進める難易度とか


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:28:38.96 ID:SVWtSO3p0

マリオクラブっていうのなかった?


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:34:07.97 ID:bzPKpRLh0

RPGが上手いってマップ隅々まで調べるコマンド発動したりすることなの?


67: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2012/11/03(土) 11:36:20.41 ID:/6twxz+/0

ホントに上手い奴は週刊のゲーム雑誌で攻略法書いてる


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:37:17.46 ID:HYIM1d+W0

RPGの上手さって縛りプレイか効率くらいしか思い浮かばんな


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:41:09.35 ID:hM4jPl120

装備とかスキルのすげぇ組み合わせ見つける人とか
例えばバニシュデスとか魔列車にフェニックスの尾とか


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/03(土) 11:44:34.79 ID:4n6Xnzfc0

ARIKAが怒首領蜂大往生をPS2に移植したときのデバッガーたち


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FF3のクリスタルタワーも本当はセーブポイントあったけどテストプレイヤーがぬるいって言ったからなくしたんだっけか
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