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レベル上げってゲームの面白さ損なってるよな 

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 05:55:05.28 ID:0hvrXFOw0

特にシミュレーションRPGみたいな戦闘メインのゲーム

dqlv_20121128090227.jpg


2: デイリー杯3歳ステークス 2012/11/27(火) 05:55:37.72 ID:ucLAIdU60

レベル下げこそ至高 か



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 05:55:57.93 ID:3+USq0gp0

レベル上げたら周りの敵も底上げされるシステムの方が糞


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:00:25.65 ID:ws3hbhlk0

淡々とレベル上げするの嫌いじゃないから>>3とかマジファック


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:01:26.34 ID:+HgI//TiO

>>3あれは糞以外の何者でもないよな
どんなゲームで採用されてたかは忘れたが


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:02:09.42 ID:T8STvLGV0

レベル上げが趣味だけど>>3だけは許せなかった
FF8てめーだよ
FFシリーズで一番面白かったけどな


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:03:58.64 ID:EcI3vvdQ0

PS2のサガが>>3のシステムだったな
1時間プレイして売りに行った記憶がある


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:08:26.84 ID:XQlb0HPD0

>>13
システムに突っ込んでないところを見るとミンサガだな

あれは敵の強さ以外の要素でも戦闘回数に気を使わなきゃらなんから合わない人にはとことん合わないな


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:13:30.22 ID:EcI3vvdQ0

>>20
それだ
クソゲーとは言わんがまじで合わなかった・・・


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:09:00.43 ID:ftHDfKqe0

>>3
激しく同意
レベルの意味ない


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:22:56.78 ID:1iwPmRdZ0

淡々とレベル上げするのも好きだし、
レベル上げより対策が重要視される>>3システムも好きだけどな
ロマサガシステム合わない人には合わないのか


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:50:08.97 ID:3xqMXdp/0

レベル上げないと複雑な行動が出来ないんだから
むしろレベル上げってのは戦闘自体のレベルを上げるのが目的
だから>>3には同意しかねる
プレーヤーが取れる選択子が少ないのに難しいって方がおかしい
ガンガンレベル上げて雑魚は一掃出来る強さを得て
より強い敵と戦えるようにするのがレベル上げだと思ってる


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 05:57:14.47 ID:YQ+MNk520

テトリス最強


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 05:58:17.39 ID:iPV48bfJ0

ロマサガやれよ


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 05:58:48.96 ID:SzxkfET/0

そうか?ドラクエとかはレベル上げのためにやってるわ


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 05:59:59.99 ID:EEFC0iJY0

>>1
じゃあFEより将棋の方が楽しいのか?


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:01:13.89 ID:dkLhLqaT0

AoEみたいなげーむがこうぶつです


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:02:31.81 ID:CEnGstW60

強くなる過程がいいんでないか


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:04:29.23 ID:3cauXNuiP

スキルのLvもあるとまさに作業


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:05:28.50 ID:8Gmue3xa0

悪魔城ドラキュラみたいにレベル上げがあまり意識されないけどしっかり概念のあるゲームは素晴らしい


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:06:35.04 ID:m6ZgYE630

ディスガイア全否定だなwwww


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:06:48.59 ID:XQlb0HPD0

サガなら敵の強さを抑えたかったら避けテク磨けばいいし
ff8なら序盤でディアボロス鍛えちゃえばいい


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:08:56.43 ID:LRQZm6nd0

レベル上げとRTSが混ざると神ゲーのdotaになります


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:09:59.63 ID:k2HhdlOd0

メガテン3のカグツチの塔F402で100時間はレベル上げしてたわ


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:25:35.45 ID:B8iPgv/S0

高lvになると自然と良装備レアアイテムが開放されるようになる
良システムじゃないか


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:32:53.33 ID:4ntI/eUd0

ディスガイアェ・・・


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:36:12.63 ID:D8csvZsL0

スキルの組み合わせのみで戦いたい
レベルが上がってもパラメーターは変わらずスキルを覚えるのみ
限られたスロットに必要なスキルをセットしてバトルみたいな


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:38:13.49 ID:uaU/2s670

武器も装備もレベルも道すがらの間に合わせでボスに突っ込むのがまさに冒険してるって感じで好き


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 06:45:37.92 ID:uJ38bfHt0

ディスガイア面白いじゃん
日本一ソフト舐めてんの?


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 07:04:00.78 ID:Bcy+uadT0

アイテム界の発想は素晴らしい
他のゲームでも是非導入して欲しい


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:10:52.10 ID:m6ZgYE630

JRPGしか念頭に無いのがすごい


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:14:00.27 ID:ncWOj4tq0

ボスを倒すよりレベル上げのが面白い(´・ω・`)


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:14:57.14 ID:Wgin7MvcO

レベルカンストしても即死使って来るエリザベスさんにケンカうってんすか?


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:22:29.48 ID:t5jfxyRv0

>>41
それは結局カンストしてから土俵に立つだけでしょ
ここで言ってる一方的にボスをいたぶるためのレベル上げとは違う


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:17:12.96 ID:jUO9VIE50

敵とのLv差によって経験値激減が一番いい


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:19:40.05 ID:yHHRaJX60

RPGとかでは戦法を工夫したりして低めのレベルで苦労してボス倒すと達成感が凄い
低レベルクリア目指すわけじゃないけど、適正と言われるレベルよりちょっと低いくらいがいい


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:24:37.13 ID:pkNtjaOsO

レベル上げのカタストロフを積めば積むほどボス圧倒のカタルシスがハンパない
ある種の中毒


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:25:01.93 ID:izIdhuYv0

そもそも適正Lv+10で苦戦する俺もいるのに…


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:28:31.86 ID:FRHLCyhp0

クロノトリガーの最強状態のスペッキオはレベル99にしないと出ねえんだよ


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:30:01.37 ID:WZsTNEBM0

RPGはストーリーが良ければ映画でだしてほしい
レベル上げどころか戦闘がめんどくさい


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:31:13.60 ID:qkzXLGcs0

PS()で道中最低限の戦闘でなんとかなるバランスが良い
だからお前は全画面攻撃やめろ


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:32:28.64 ID:UUNSjhrp0

FEとかはほぼ詰みの状態なったりするからファミコンウォーズみたいなゲームがいい
詰みそうだからって闘技場で延々レベルあげとかしたらそれもつまらんし


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:34:43.49 ID:bBQ/mmo80

レベルカンストもコレクターの一環だと思っている
数値があるならなんとかして上限までもっていくと満足


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:40:31.31 ID:x96OugPpQ

帝国最強の騎士的な異名を持つ奴が補助魔法かけまくった主人公の一撃で死ぬのはちょっと萎えないか?


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:44:50.60 ID:36iGnmf/0

FFは丁度いい感じだと思う、オメガとか無視していいならの話だけど...


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:47:33.14 ID:7XKpvcG1P

レベル上げの楽しみもわからんのか
こりゃ三流縛りゲーマーだな


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:47:49.90 ID:yXnCfpjT0

聖剣伝説4はマジで神ゲーだったは


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:50:05.11 ID:UUNSjhrp0

まぁ誰でもできるレベ上げより縛りプレイの方が達成感あるな


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:50:54.04 ID:z5wwLcYY0

ロマサガ2やって以降敵から逃げなくなったから
普通に丁度良い感じのレベルまで上がる


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 08:54:54.93 ID:fBR8+a4/0

敵が弱い地域の敵が出なくなるゲームとか


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:06:40.88 ID:pNCimCOVO

俺、レベル上げも楽しい人なんだ。
無論、弟に任せたこともない。


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:07:44.96 ID:xklOEYID0

レベル上げが楽しいと思ったのは勇者30くらい


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:08:44.77 ID:aHG4iCDb0

RPG好きな奴って普通はレベル上げ好きなんだけどな
レベル上げ嫌いとか初めて見た


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:11:12.28 ID:hAOBSHbi0

ボスとか倒そうとして返り討ちにあって、アーだめか・・もうちょいレベルあげなきゃ・・ってのがおもしろいんだろ


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:16:30.77 ID:UUNSjhrp0

>>76
それ嫌過ぎる、倒せるレベルに上げるだけだから


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:18:30.45 ID:hAOBSHbi0

>>82
そうなん?なら別にいいけどね
正直それならもうほとんどのゲームつまらんだろ


87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:21:33.59 ID:UUNSjhrp0

>>84
レベルの概念がなかったり、進捗度合いによってレベ上限あったり、敵が有限だったり
色々ある


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:16:13.07 ID:V3xR1Iq+0

気づいたら錬武3に4時間ぐらい籠ってた……


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:16:20.27 ID:hAOBSHbi0

FF5とかでどういう成長のさせ方しよっかなとか楽しいだろ


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:16:23.78 ID:2YVEWJwVP

レベル上げると敵のレベルも上がるけど
敵の上昇幅が段々小さくなっていくとかどうだろう


83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:17:49.62 ID:/mJNP4ao0

自分である程度難易度調整できる良いシステムじゃないか
レベル制がなかったら 誰にでも面白い難易度のゲームなんて作るの不可能だろ


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:18:52.63 ID:1Sd75fEU0

レベル上げってボスに勝つためってのもあるけど
どっちかというと戦術強化がメインだろ
かっこいい技とか魔法とか使いたいし


86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:20:22.83 ID:glkrKh6j0

ボス倒す手段が運だけになるのは辛い


88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/27(火) 09:22:42.61 ID:+e+/5sgg0

金ためのほうがしんどい
自由度が高くて合成等で好きに武器を強化みたいなのがあると買い物も増えてますます資金調達に時間をかける必要が出てくる
その点レベルは一度あげたらそれで終わりだからな


-------------------------------------------------------

引用元: レベル上げってゲームの面白さ損なってるよな



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コメント
FF8が上がってて安心した
延々ドローしまくってようやく魔法のストックが100になったと思ったらレベル上がって同じ敵から更にランク上の魔法がドローできるようになったりね
あのシステムは面倒くさいに尽きる コメントいつもありがとうございます!














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