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1: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:38:41 ID:whWyvRD30 2: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:39:53 ID:T1JN2kEb0 セーブせんでもクリアできるし… 3: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:40:15 ID:D5WOIZ3S0 某ゴリラ2はセーブがゲーム内通貨で有料という謎仕様だぞ 4: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:41:40 ID:iDOf8QBO0 メモリーカードが低性能だったから 5: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:42:05 ID:QuntVZ7JP 倒すゲームじゃなくて逃げるゲームだから レベルを上げて物理で殴るみたいな手は封じたんだろう ちょっと慣れれば弾もリボンも余りまくりだけども 6: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:43:39 ID:bKFUa5DF0 バイオはやっぱり固定カメラ視点で ラジコン操作しながら謎解き探索じゃないと 7: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:43:44 ID:MzOgFkTP0 そういうゲームデザインだろ。いわば仕様 8: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:46:04 ID:LrduIpod0 基本は弾数も決まってるし 難易度上げる為では 9: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:47:08 ID:ksAlVR8Q0 メモリーカードに掛かる負荷が凄かったから、苦肉の策としてインクリボンを採用したのは有名な話 10: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:47:38 ID:KgR6/P0z0 弾稼ぎ出来る5の方がクソ 11: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:48:50 ID:AVhybbgZ0 そんなんよりあのラジコンみたいな操作がダメだわ 16: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:54:05 ID:QwVFTEbo0 >>11 わかるw 目の前に化け物迫ってんのに悠長に旋回したりジリジリ後退したりなw 41: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:47:45 ID:A3spdFWB0 >>16 そういや3で導入された緊急回避とか妙に違和感あったなぁ バイオってこういうゲームだっけ?って当時思った 12: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:49:50 ID:ManJDZRp0 別にいいだろ ほっとけよ! 13: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:52:06 ID:WSR95tpS0 不自由さを楽しむゲームではあったと思う 14: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:52:23 ID:bKFUa5DF0 4以降ただの三流TPSになってしまったな 15: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:52:38 ID:WSR95tpS0 つか、その思想は後のカプコンに多大な悪影響を残してるかも 17: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:56:25 ID:zRMFhxoC0 ホラーゲーはある程度操作性が悪かったり マゾ仕様にした方が受ける 18: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:57:28 ID:WSR95tpS0 突発的状況でパニックになってる感じを演出するのが大事なんだろうけどな ベテランのタフガイが重火器で対処するってのは既にバイオじゃないだろう 19: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:58:16 ID:X6Hp/OtL0 最初はぜったいくるくる回って死ぬ 20: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:59:01 ID:1HqJeKVR0 壁にグイグイする動きいいよね 21: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:01:06 ID:ryb12F1b0 カプコンの不自由さを面白さと勘違いする癖はずっとあのまま 22: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:03:53 ID:0dT7Ca1e0 三上がマゾゲー好きだから 23: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:06:48 ID:TeRv9+oI0 カプコンって不自由が作るの好きそうだな。 不自由を作るのが好きだ」 って言ってしまったのはポケモンの増田だがw 24: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:08:20 ID:X5OZzaDiO 洋風の忍者屋敷を探索するバイオを返して 25: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:09:44 ID:U5mOsyev0 は? セーブだけじゃなくロードにも回数制限あるエネミーゼロディスってんの? 26: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:11:39 ID:bKFUa5DF0 武器なくて戦闘できず逃げるしかない ホラーゲームは嫌いかな 27: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:16:02 ID:jqe1sA4Y0 操作とかアイテムのストック数とかこのセーブの問題とか、不自由を強いて恐怖感を出させるのはすごかったと思うよ 多分今のご時世のゲーム感だと受け入れられないと思うけど そういう意味ではあの時代にプレイ出来て良かったのかもしれない 28: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:16:37 ID:BKPq0eiu0 俺もインクリボンで積んでやめた 29: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:18:11 ID:/HofzHi00 >>1 えぇい、そんな甘ちゃんではロケラン取れないぞ 30: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:19:53 ID:CyBe7fur0 不自由さを作りたいんじゃなくて自由を作れないだけだろ ドラゴンズドグマとか自由な探索を売りとするオープンワールドジャンルでさえあの一本道っぷり 31: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:20:05 ID:bKFUa5DF0 >>1 クリスでアレンジモードクリアするまで 他のゲーム遊ぶの禁止の刑 32: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:24:15 ID:lAyzlSkc0 それよりナイフは何であんなヘボい攻撃しかないのよ 33: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:26:02 ID:KjKU2eVc0 バイオはともかく パラサイトイヴ2がラジコン操作になったことは許さん 37: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:37:29 ID:QwVFTEbo0 >>33 同意だが何よりも求絶対に許さない 42: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:54:17 ID:MxHlykj10 >>33 PE1よりは改善してたじゃん PE1は三人称の固定視点なのに、キャラの移動方式が 画面の上下左右=方向キーの上下左右そのまんまだったせいで 画面が切り替わる時に同じキーを押しっぱなしにしてると 切り替わる前と後で向かう方向が変わる、って事が頻発して 最悪切り替わった直後に元来た方向にUターンしてロード発生、なんて事すら有って最悪だった まあ、普通は改善するにしても 「画面が切り替わる際に方向キーを押しっぱなしの場合、元から向かってた方に走り続ける」 「方向キーを離した時点で、現在の視点に方向キーが対応する」 っていう方式にすべきだったとは思うけど 43: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:01:08 ID:QwVFTEbo0 >>42 俺はクイックターンも無いラジコンよりはマシだったわ 34: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:26:08 ID:/HofzHi00 昔のバイオはどっちかってーとパズルゲーなんだよな。 だから当然積みもある。 だからといってクソゲー扱いするのは何か変。 35: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:34:55 ID:WUbUj5Su0 サバイバルホラーだからね 36: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:37:28 ID:IeSpblVi0 この通路で弾を何発使うとかインクリボン節約とかそういうリスクの管理が面白かったんだよ最初のは 38: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:41:36 ID:3Y2CjyKv0 当時はバイオのラジコン操作でもすげーって思ってたら MGSが普通の操作だったんだよなw バイオは3まで確かラジコンだったが当時のファミ通だかの記録が1時間20分くらいのクリアタイムで 俺は1時間19分だかでクリアするくらい極めてた 今のバイオは何かぬるいな プロモードにしても 39: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:43:06 ID:ajPOxMq/0 ドラクオのセーブトークンがラスボス一歩手前で切れたせいでやり直した思い出 40: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:45:44 ID:/HofzHi00 ロマンシアに比べたらお子様お子様w 44: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:07:31 ID:ZbPbrumd0 戦闘ありの脱出ゲーだよね? 45: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:10:49 ID:qm55WnXg0 パライブ2は結構評判悪かったけどめちゃ楽しめたわRPGっぽいバイオって感じで ドライフィールドの雰囲気がたまらんかった 47: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:20:00 ID:QwVFTEbo0 >>45 そうそう、PE2はPE1の改良型のPE2を期待してたら、まさにただの「PEっぽいバイオ」だったんだよ まぁ敵駆逐もそれはそれで一応楽しんだけどなw 46: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:12:41 ID:EEUvld3k0 64のバイオ2はスティック倒した方向に移動な。ラジコン操作はデフォでデジタル移動しか できないPSでアナログ的な動きをさせるための苦肉の策。・・・だったはずだがなぜかそれを 未だにひきずってる。手段と目的が入れ替わっちゃったんだろうな。 48: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:26:30 ID:T1JN2kEb0 DMCは普通にスティック移動だったが鬼武者ってどうだったっけ? なんかスティックでラジコン移動とかしてたような記憶が。 49: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:30:00 ID:lAyzlSkc0 スティック移動だとカメラが切り替わるときに方向感覚がおかしくなる 53: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:20:20 ID:T1JN2kEb0 >>49 分かる分かる。今やってる龍が如くHDで痛感するw DCのブルースティンガーとかも相当ひどかった覚えが。 50: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:11:06 ID:bDpdDWre0 死の恐怖を演出するため =ゾンビの怖さを高めるため =倒したときのカタルシスを高めるため以外にないだろ 51: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:15:06 ID:7laI3HXP0 ダークハーフってなんでセーブ自由に出来なかったの? 54: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:22:07 ID:lAyzlSkc0 リメイクは三上関わってるけどゾンビ倒すと損するシステムじゃね 55: 名無しさん必死だな 2012/11/18 01:18:10 ID:fQU/Z3N40 >>1 エネミーゼロを知ってたらそれぐらい可愛く思える 56: 名無しさん必死だな 2012/11/18 14:18:32 ID:2cLt2BJkP パラサイトイヴ2は俺得だった デッドリーモードを100%クリアする所までやったし でもさすがに難易度が高過ぎると思った 57: 名無しさん必死だな 2012/11/18 14:29:19 ID:YfSMJCrA0 あの当時の場合は今よりそういう不便さによって難易度を上げられていても ある程度許容されてたよな 58: 名無しさん必死だな 2012/11/18 14:55:53 ID:RgHULpgW0 今のバイオなら次回作のセーブはQTEになりそうだ 59: 名無しさん必死だな 2012/11/18 16:47:21 ID:jD9Jep61O >>58 失敗したら…? 61: 名無しさん必死だな 2012/11/18 16:55:35 ID:TcodqT8b0 >>59 セーブデータ破損 62: 名無しさん必死だな 2012/11/18 16:59:16 ID:/2bFS61/0 サバイバルを謳ってたからじゃね 63: 名無しさん必死だな 2012/11/18 19:12:28 ID:ezti9Z/G0 どこでもセーブ可能でリトライ無制限だと、 ゲームバランスを取る為に、より高難易度な場面が増える セーブ・ロードの回数が増える事でテンポが悪くなる サバイバルホラーとしての緊張感が薄れる 64: 名無しさん必死だな 2012/11/18 19:41:15 ID:3rtpqSuW0 むしろそのほうが初見殺しの理不尽な仕掛けを作れて ホラーゲーとして作りやすいような気がするんだがな 65: 名無しさん必死だな 2012/11/18 19:43:31 ID:KtCKoDCC0 縛りプレイってだんだん上手くなるのが分かるから(覚えるとも言うが)いいと思うんだけどな。 ------------------------------------------------------- 引用元: ・初期のバイオってなんでセーブ自由に出来なかったの? ノ´⌒ヽ,, γ⌒´ ヽ, //""⌒⌒\ ) クリス編は弾はないわアイテム持ってけねーわ i / ⌒ ⌒ ヽ ) グレネードねーわで大変だったけど !゙ (・ )` ´( ・) i/ 色々練って探索するのは良かったね | (__人_) | 今は敵が弾落とすしね \ `ー' / てかこの前バイオ6のデータ消えたわ / \ プロ半分くらい進んでたのに・・・・・・・・
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