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初期のバイオってなんでセーブ自由に出来なかったの? 

1: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:38:41 ID:whWyvRD30

タイプライターを探さないといけないのみならず
インクがないとセーブできないんでしょ
くそすぎ

bio1ink.jpg


2: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:39:53 ID:T1JN2kEb0

セーブせんでもクリアできるし…



3: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:40:15 ID:D5WOIZ3S0

某ゴリラ2はセーブがゲーム内通貨で有料という謎仕様だぞ


4: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:41:40 ID:iDOf8QBO0

メモリーカードが低性能だったから


5: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:42:05 ID:QuntVZ7JP

倒すゲームじゃなくて逃げるゲームだから
レベルを上げて物理で殴るみたいな手は封じたんだろう
ちょっと慣れれば弾もリボンも余りまくりだけども


6: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:43:39 ID:bKFUa5DF0

バイオはやっぱり固定カメラ視点で
ラジコン操作しながら謎解き探索じゃないと


7: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:43:44 ID:MzOgFkTP0

そういうゲームデザインだろ。いわば仕様


8: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:46:04 ID:LrduIpod0

基本は弾数も決まってるし
難易度上げる為では


9: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:47:08 ID:ksAlVR8Q0

メモリーカードに掛かる負荷が凄かったから、苦肉の策としてインクリボンを採用したのは有名な話


10: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:47:38 ID:KgR6/P0z0

弾稼ぎ出来る5の方がクソ


11: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:48:50 ID:AVhybbgZ0

そんなんよりあのラジコンみたいな操作がダメだわ


16: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:54:05 ID:QwVFTEbo0

>>11
わかるw
目の前に化け物迫ってんのに悠長に旋回したりジリジリ後退したりなw


41: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:47:45 ID:A3spdFWB0

>>16
そういや3で導入された緊急回避とか妙に違和感あったなぁ
バイオってこういうゲームだっけ?って当時思った


12: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:49:50 ID:ManJDZRp0

別にいいだろ
ほっとけよ!


13: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:52:06 ID:WSR95tpS0

不自由さを楽しむゲームではあったと思う


14: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:52:23 ID:bKFUa5DF0

4以降ただの三流TPSになってしまったな


15: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:52:38 ID:WSR95tpS0

つか、その思想は後のカプコンに多大な悪影響を残してるかも


17: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:56:25 ID:zRMFhxoC0

ホラーゲーはある程度操作性が悪かったり
マゾ仕様にした方が受ける


18: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:57:28 ID:WSR95tpS0

突発的状況でパニックになってる感じを演出するのが大事なんだろうけどな

ベテランのタフガイが重火器で対処するってのは既にバイオじゃないだろう


19: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:58:16 ID:X6Hp/OtL0

最初はぜったいくるくる回って死ぬ


20: 名無しさん必死だな 2012/11/17 20:59:01 ID:1HqJeKVR0

壁にグイグイする動きいいよね


21: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:01:06 ID:ryb12F1b0

カプコンの不自由さを面白さと勘違いする癖はずっとあのまま


22: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:03:53 ID:0dT7Ca1e0

三上がマゾゲー好きだから


23: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:06:48 ID:TeRv9+oI0

カプコンって不自由が作るの好きそうだな。

不自由を作るのが好きだ」 って言ってしまったのはポケモンの増田だがw


24: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:08:20 ID:X5OZzaDiO

洋風の忍者屋敷を探索するバイオを返して


25: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:09:44 ID:U5mOsyev0

は?
セーブだけじゃなくロードにも回数制限あるエネミーゼロディスってんの?


26: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:11:39 ID:bKFUa5DF0

武器なくて戦闘できず逃げるしかない
ホラーゲームは嫌いかな


27: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:16:02 ID:jqe1sA4Y0

操作とかアイテムのストック数とかこのセーブの問題とか、不自由を強いて恐怖感を出させるのはすごかったと思うよ
多分今のご時世のゲーム感だと受け入れられないと思うけど
そういう意味ではあの時代にプレイ出来て良かったのかもしれない


28: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:16:37 ID:BKPq0eiu0

俺もインクリボンで積んでやめた


29: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:18:11 ID:/HofzHi00

>>1
えぇい、そんな甘ちゃんではロケラン取れないぞ


30: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:19:53 ID:CyBe7fur0

不自由さを作りたいんじゃなくて自由を作れないだけだろ
ドラゴンズドグマとか自由な探索を売りとするオープンワールドジャンルでさえあの一本道っぷり


31: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:20:05 ID:bKFUa5DF0

>>1
クリスでアレンジモードクリアするまで
他のゲーム遊ぶの禁止の刑


32: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:24:15 ID:lAyzlSkc0

それよりナイフは何であんなヘボい攻撃しかないのよ


33: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:26:02 ID:KjKU2eVc0

バイオはともかく
パラサイトイヴ2がラジコン操作になったことは許さん


37: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:37:29 ID:QwVFTEbo0

>>33
同意だが何よりも求絶対に許さない


42: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:54:17 ID:MxHlykj10

>>33
PE1よりは改善してたじゃん
PE1は三人称の固定視点なのに、キャラの移動方式が
画面の上下左右=方向キーの上下左右そのまんまだったせいで

画面が切り替わる時に同じキーを押しっぱなしにしてると
切り替わる前と後で向かう方向が変わる、って事が頻発して
最悪切り替わった直後に元来た方向にUターンしてロード発生、なんて事すら有って最悪だった

まあ、普通は改善するにしても
「画面が切り替わる際に方向キーを押しっぱなしの場合、元から向かってた方に走り続ける」
「方向キーを離した時点で、現在の視点に方向キーが対応する」
っていう方式にすべきだったとは思うけど


43: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:01:08 ID:QwVFTEbo0

>>42
俺はクイックターンも無いラジコンよりはマシだったわ


34: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:26:08 ID:/HofzHi00

昔のバイオはどっちかってーとパズルゲーなんだよな。
だから当然積みもある。
だからといってクソゲー扱いするのは何か変。


35: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:34:55 ID:WUbUj5Su0

サバイバルホラーだからね


36: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:37:28 ID:IeSpblVi0

この通路で弾を何発使うとかインクリボン節約とかそういうリスクの管理が面白かったんだよ最初のは


38: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:41:36 ID:3Y2CjyKv0

当時はバイオのラジコン操作でもすげーって思ってたら
MGSが普通の操作だったんだよなw
バイオは3まで確かラジコンだったが当時のファミ通だかの記録が1時間20分くらいのクリアタイムで
俺は1時間19分だかでクリアするくらい極めてた
今のバイオは何かぬるいな プロモードにしても


39: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:43:06 ID:ajPOxMq/0

ドラクオのセーブトークンがラスボス一歩手前で切れたせいでやり直した思い出


40: 名無しさん必死だな 2012/11/17 21:45:44 ID:/HofzHi00

ロマンシアに比べたらお子様お子様w


44: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:07:31 ID:ZbPbrumd0

戦闘ありの脱出ゲーだよね?


45: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:10:49 ID:qm55WnXg0

パライブ2は結構評判悪かったけどめちゃ楽しめたわRPGっぽいバイオって感じで
ドライフィールドの雰囲気がたまらんかった


47: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:20:00 ID:QwVFTEbo0

>>45
そうそう、PE2はPE1の改良型のPE2を期待してたら、まさにただの「PEっぽいバイオ」だったんだよ
まぁ敵駆逐もそれはそれで一応楽しんだけどなw


46: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:12:41 ID:EEUvld3k0

64のバイオ2はスティック倒した方向に移動な。ラジコン操作はデフォでデジタル移動しか
できないPSでアナログ的な動きをさせるための苦肉の策。・・・だったはずだがなぜかそれを
未だにひきずってる。手段と目的が入れ替わっちゃったんだろうな。


48: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:26:30 ID:T1JN2kEb0

DMCは普通にスティック移動だったが鬼武者ってどうだったっけ?
なんかスティックでラジコン移動とかしてたような記憶が。


49: 名無しさん必死だな 2012/11/17 22:30:00 ID:lAyzlSkc0

スティック移動だとカメラが切り替わるときに方向感覚がおかしくなる


53: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:20:20 ID:T1JN2kEb0

>>49
分かる分かる。今やってる龍が如くHDで痛感するw

DCのブルースティンガーとかも相当ひどかった覚えが。


50: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:11:06 ID:bDpdDWre0

死の恐怖を演出するため
=ゾンビの怖さを高めるため
=倒したときのカタルシスを高めるため以外にないだろ


51: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:15:06 ID:7laI3HXP0

ダークハーフってなんでセーブ自由に出来なかったの?


54: 名無しさん必死だな 2012/11/17 23:22:07 ID:lAyzlSkc0

リメイクは三上関わってるけどゾンビ倒すと損するシステムじゃね


55: 名無しさん必死だな 2012/11/18 01:18:10 ID:fQU/Z3N40

>>1
エネミーゼロを知ってたらそれぐらい可愛く思える


56: 名無しさん必死だな 2012/11/18 14:18:32 ID:2cLt2BJkP

パラサイトイヴ2は俺得だった
デッドリーモードを100%クリアする所までやったし

でもさすがに難易度が高過ぎると思った


57: 名無しさん必死だな 2012/11/18 14:29:19 ID:YfSMJCrA0

あの当時の場合は今よりそういう不便さによって難易度を上げられていても
ある程度許容されてたよな


58: 名無しさん必死だな 2012/11/18 14:55:53 ID:RgHULpgW0

今のバイオなら次回作のセーブはQTEになりそうだ


59: 名無しさん必死だな 2012/11/18 16:47:21 ID:jD9Jep61O

>>58
失敗したら…?


61: 名無しさん必死だな 2012/11/18 16:55:35 ID:TcodqT8b0

>>59
セーブデータ破損


62: 名無しさん必死だな 2012/11/18 16:59:16 ID:/2bFS61/0

サバイバルを謳ってたからじゃね


63: 名無しさん必死だな 2012/11/18 19:12:28 ID:ezti9Z/G0

どこでもセーブ可能でリトライ無制限だと、
ゲームバランスを取る為に、より高難易度な場面が増える
セーブ・ロードの回数が増える事でテンポが悪くなる
サバイバルホラーとしての緊張感が薄れる


64: 名無しさん必死だな 2012/11/18 19:41:15 ID:3rtpqSuW0

むしろそのほうが初見殺しの理不尽な仕掛けを作れて
ホラーゲーとして作りやすいような気がするんだがな


65: 名無しさん必死だな 2012/11/18 19:43:31 ID:KtCKoDCC0

縛りプレイってだんだん上手くなるのが分かるから(覚えるとも言うが)いいと思うんだけどな。


-------------------------------------------------------

引用元: 初期のバイオってなんでセーブ自由に出来なかったの?



        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   //""⌒⌒\  ) クリス編は弾はないわアイテム持ってけねーわ
    i /  ⌒  ⌒  ヽ ) グレネードねーわで大変だったけど
    !゙  (・ )` ´( ・) i/  色々練って探索するのは良かったね
    |    (__人_)  |   今は敵が弾落とすしね
   \   `ー'  /   てかこの前バイオ6のデータ消えたわ
    /       \   プロ半分くらい進んでたのに・・・・・・・・
                

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