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ゲームを作るのに金がかかるっておかしくね? 

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:52:08 ID:fDzMiVxJ0

材料費0じゃん
人件費や広告費以外なにがかかるんだよ

mgs41.jpg


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:53:58 ID:Z3l4/izB0

その人件費や広告費がかかるだろ



2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:52:45 ID:18A33OIR0

固定資産税?


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:53:01 ID:5FMqRWYw0

作るためのソフト代?

CG系のとか使ったらものすごい金額になりそう


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:53:16 ID:Ahb8/mYt0

光熱費だな


7: うあ ◆TbjlUtTwCg 2013/04/08 20:53:37 ID:drm6wTdg0

たしかにwww


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:54:13 ID:4v+CSH880

むしろゲームする側の時間つぶすんだから
作り側が金を払うべきだろ


10: 【東電 79.6 %】 2013/04/08 20:54:19 ID:NdHIT1B50

ソフト高い


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:54:38 ID:DeCsdCYUP

よくCGに何十億って聞くけどなんでそんなにかかんの


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:55:16 ID:fDzMiVxJ0

>>11
ほんとにこれが謎
釣りとかでなく


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:56:20 ID:2eoI/li80

>>11,14
人件費が大半を占めるんじゃね


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:57:18 ID:18A33OIR0

>>11
ハリウッドだと映画で使いたい映像技術のためにその都度新しいプログラムを開発するらしいのでたぶんその開発費
ゲームもそんな感じなんじゃね、たぶん


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:00:06 ID:2eoI/li80

>>20
>>11は「その新しいプログラムを開発するのも含めて、なぜそこまで金がかかるのか」って話だろ


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:01:39 ID:18A33OIR0

>>25
人件費じゃね
人間が生活するのに金が必要な以上ここが到達点か
設備投資とか他にもいくらでも金掛かる要素あるんだろうけど


28: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:15) 2013/04/08 21:01:25 ID:C3Qx3avb0

>>11
よく言ってくれた


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:54:40 ID:18A33OIR0

ゲームを作るための資料そのた諸々


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:54:40 ID:8XtMaPCo0

電気代


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:55:29 ID:jU3an+wZ0

人件費


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:56:20 ID:5YcC0c4f0

ほぼ人件費じゃないの?


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:56:54 ID:IHhxTODw0

CGにそんなかかったのってもう何年も前の話じゃね?


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:57:15 ID:xgPZKkdE0

>>1がこのまま社会に出るの怖い


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:57:19 ID:SwNbILDXO

映画とかもなんでそんな金かかんのっての多いだろ
全編CGの映画は無料で撮れるのか?


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:58:28 ID:eBMb8HDp0

まずは開発用パソコン買う金がいる


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 20:59:00 ID:9JzU754O0

外注に出すからだろ


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:00:05 ID:18A33OIR0

しまったこれは釣りスレだ


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:00:43 ID:azDH1v7N0

でもそれって企業しだいだよな


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:01:11 ID:4v+CSH880

ゲームで金を得ようって考えがおこがましい


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:02:37 ID:MSTLyUvE0

月給30万の奴がいる
必要経費やら保険やらなんやらで一人頭まあ、月50万はかかる

そのゲームに20人かかりきりだとする
それだけで人件費が20×50の1000万だ
半年かかったらそれだけで6000万

まあ、例で出したが20人なんて小規模だわな


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:03:09 ID:z1oZSLh40

洋ゲーは実際に現地に行ったり専門のアドバイザーやとったり
俳優つかったりしてるから金かかる
たしか1000万本売れても元取れないゲームとかあるからな
和ゲーは知らん


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:04:08 ID:vMIvttoFO

ウチの教授CG専門だけど

CGで一番かねかかるのは人件費なんだって。

映画なんかは役割めっちゃ分担するから人がいるんだと。機材は高いけどせいぜい数千万で、もともとあるのも考えると人件費にはおよばないんだとか


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:05:04 ID:9JzU754O0

そういうすごい技術はすごい人に頼まなきゃいけないわけ
すごい人ってのはあんまりいないからいろんなところから仕事が来るの
すごいひとはその中から割のいい仕事を選ぶわけ
要するにべらぼうに払わないとやってくれないわけよ
その人の月の報酬が100万だったとして、開発に1年かかりました。
その人だけで1200万
それが3人いたら?
他に月40万の社員が30人いたら?

お金かかるねぇ


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:06:08 ID:azDH1v7N0

人件費こんだけかかりましたっ!!ってアピられてもなあ


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:06:18 ID:1eslfmLkT

最近はモーキャプとかガンガン使うんだろ?そしたらアクターも雇わんといかんな


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:07:01 ID:SqQwx2590

マンネリで面白さの価値は頭打ちなのに製作費と手間は上がってるんかな?


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:09:25 ID:MSTLyUvE0

>>36
ゲーム機の性能だけはガンガン上がってるからな

画像の解像度もあげなきゃいかんし
シナリオも短ければ手抜きだと叩かれる


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:07:36 ID:4v+CSH880

3dエロゲの動きががおっさんに取り付けられた
モーションキャプチャからのものだと思うとチンコ消滅しそうになる


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:07:46 ID:18A33OIR0

制作費と手間を上げてどうにか頭打ちを維持してるんじゃないのかなって


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:09:19 ID:cq+fa7ZO0

100人で金かけたゲームより
1人でちまちま作ったフリゲのが面白いときがあるから
なんかねえ


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:09:41 ID:fDzMiVxJ0

なんかとんでもない世界だなCGって


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:10:34 ID:caut3W3G0

3DCGって一つのモデル作るのにどんだけかかるんだろ
街の中心にあるオブジェとか
あれもこれも作るの人手がかかるんだろうなー

とFF14のテスト参加してて思った


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:23:37 ID:bQz2G1H90

>>42
初期はすげー閑散としててマップも使い回しだったんだっけ?


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:31:38 ID:caut3W3G0

>>54
うん
で最近テスト参加したら
それが改善されてて結構工数かかったんだろーなと思ったんよ


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:10:34 ID:u9961D7p0

開発費
GTA4 100億
オブリ 10億

どうしてこうなった


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:11:06 ID:eBMb8HDp0

CGっていっても結局モーションキャプチャーとかで人とか使うわけだし


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:16:00 ID:caut3W3G0

>>44
そりゃ動きだけなわけで

キャラに限っても
種族別性別キャラクターエディットのパーツ別
種族ごとに装備も全部モデリングせにゃならん

世界全部のモデリングとなると結構かかるんじゃないかなー


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:13:45 ID:fDzMiVxJ0

オブリやスカイリムの制作費が安いのはどういうからくりなの?


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:14:25 ID:1eslfmLkT

他で開発したエンジンを使ってるから安いんじゃね?


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:17:36 ID:fDzMiVxJ0

>>46
それだとアンリアルエンジン使ったゲームはめっちゃ安くつくれるってこと?


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:14:42 ID:+cm1k+SE0

シェンムー


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:18:30 ID:qp38mmI8O

大作ゲームのスタッフロールとかすごい人数だもんな
この全員に金払ってるわけだよな


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:20:09 ID:oqSkrUoj0

開発費の高騰=開発期間の長期化だから
ほとんど人件費


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:20:46 ID:zmPhQDYpO

企画に関わる何百人に何ヶ月分も給料払うんだぞ


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:22:58 ID:sFooiaWT0

4億円かけて2000しか売れないゲームもあるからな


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:25:17 ID:z9zSWETT0

特許料


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:27:11 ID:8TkOCc87P

一人60万見当(※注意:必ずしも給与額面の意味でない)で、10人が1年作業したらそれだけで7200万だ。
実際には開発要員+開発に直接関わらない人間も含むから、単純に倍としても 1億4400万だ。
この辺て、例えばソフトウェア製造業の人間でなくてもわかると思うが、一般の人にはピンとこない話らしい


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:27:14 ID:E4UqU9Xy0

今のゲームて解像度が上がって、


59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:29:15 ID:E4UqU9Xy0

途中送信ミス
今のゲームって解像度上がって、CGも細かいところまで作らないといけないからな
時間も人数もかなりかかるから、人件費がものすごい


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:27:45 ID:caut3W3G0

あとモノ作るに一人で作業した時をベースに考えたらいかん

一人なら頭の中に描いて作るだけだが
多人数でやると二度手間三度手前になる

例えばCGならデザイナーとモデラー(?)は別だろう
デザインとモデリングで別々に作業が必要となり
作業の引き継ぎにも時間がかかる

出来上がっても均一化と品質を確保するために
作製したものを多人数でチェックしなければならん
当然アレダメコレダメでツッコミが入り修正を余儀無くされる

人の間の調整や管理にも工数かかるし
人と人との間の不整合で作業のロスは生まれるし
多人数でやるとアホみたいに人手を食う


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:29:34 ID:bQz2G1H90

ゲーム業界も底辺アニメーターくらいコキ使わないとダメだ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:34:33 ID:Z3l4/izB0

ゲーム会社ってゲームやグッズの売上以外に収入あるのかな


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:53:14 ID:lKArCVnJ0

>>62
アミューズメント施設とか


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:35:10 ID:8TkOCc87P

ちなみに、ゲームでもCGでも無いが、今俺が参画してる某ソフトの開発現場で言うと、
期間での平均6人作業+α。外注さんもいるから人月単価の平均がざっくり 60万。
なので月当たりの製造費用が最低 420万。 案件として工数約束してるのが6か月だから 2520万円 で、
それプラス、諸費用と売上乗るイメージだ。
ちなみに、エンタープライズ方面の受注ソフトウェア開発業のリアル話。案件的にはちょっと安い方


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:38:52 ID:m5UGESqiO

技術者はある程度金をつまないと逃げる
あとは電気代やパソコンとか設備の代金


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:47:33 ID:xwvzqdopO

CGだけでなく、プログラマの方も3Dゲームとなると人件費凄そうだな
あとは最新の環境を整えるための設備代とかか
パソコンですら制作人数分必要になってくるだろうし


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:49:16 ID:D3yV7NaY0

>>65
IDいい感じだな


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/04/08 21:48:39 ID:b7BMLxCb0

ゲームソフト一つ作るのに何年掛かるか調べてみ


-------------------------------------------------------

引用元: ゲームを作るのに金がかかるっておかしくね?



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