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ソフトのバグってなんであるの? 

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:27:45 ID:PmCh5hhd0

発売した後に見つかってパッチ当てたりしてるけどそもそもバグ出ないように作れないの?
デバッグとかじゃなくてバグ自体出ないように作れないんか

kusog.jpg


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:28:32 ID:4dHKOwHTP

作る側が人間だからどうしようもない



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:28:27 ID:1vXQIAAb0

>>1
バグが無い事を証明しないといけないので究極的には悪魔の証明レベルになる


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:28:39 ID:2qbc6qls0

デバッグを治すとまた違うバグが…


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:32:21 ID:v3/K1sqe0

>>6
デバッグを治す?

は?


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:32:54 ID:H88M7N3C0

>>20
vipでいいよそういうのは


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:28:50 ID:Z+Ic2YIt0

大規模なプログラムでそれは事実上無理なんやろ


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:28:53 ID:KvQeSTlS0

いろんな条件がたまたま重なりあうと起きるんだよ
だからひたすらゲームするバイトがある


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:28:58 ID:qLSpZlUK0

人間にもお前みたいなバグがたくさんいるだろ


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:29:08 ID:Nle7zPoa0

作ればわかるよクソったれ


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:30:03 ID:p2mFDZBf0

ヒューマンエラーというのがあってだな


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:30:13 ID:lIMB2OED0

まぁ、バグあるソフトを市場に出すなんて上から下まで無能なメーカーだけどね


13: まいにくん ◆Lk82fqkpkM 2013/11/21 01:30:22 ID:IKBH2u+70

矛盾のない文章を書くプログラムが出来たら可能なのかもしれない


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:30:27 ID:ceKKypqm0

きっと俺の人生もバグだらけにプログラムされたんだなあ


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:30:58 ID:1vXQIAAb0

>>14
それでもソフトは売れるんだからなんとかなるよ


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:30:30 ID:lrfPw/dr0

人間から見たらバグであって
ゲームから見たら正常な動作なんだよなぁ


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:36:39 ID:v3/K1sqe0

>>15
コレですよ

人間側が仕様を網羅できない。
開発メンバーが増えるほどコントロールは困難になるしイコール規模もデカイので結果的に網羅出来なくなる
テストケースも有限で、開発側の人間が考えられる限りのテストケースしか作れない。
100人対10000人では後者のほうがユニークな操作が発見される。
この通りバグが発見される


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:31:11 ID:4Rw/AJe80

ファミコンの楽しみの一つだっただろ


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:31:34 ID:ceKKypqm0

なんか励まされました
ありがとうございます


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:32:09 ID:GMrX/com0

バグを直したらまた別の場所がバグったりする
それを繰り返して最小限のバグにするらしい


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:32:44 ID:BCHcJ8kR0

金と時間さえ用意すれば出来ないことはない。
その代わりソフトウェア全部が銀行の仕組みみたいに機能がしょぼくて、柔軟性も無く、新規機能の追加されないものになる。


インターネットは確実に無くなる。


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:33:22 ID:vrxFxyoR0

あんまり考えたことなかった
おしえて


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:34:36 ID:2qbc6qls0

素で間違えたわ恥ずかしい


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:34:58 ID:HINsbN7W0

バグじゃないです
仕様です


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:35:02 ID:ceKKypqm0

気付かなかった


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:35:11 ID:BuiFUaFz0

デバッグのバイトしてたけどメーカーによってバグのヤバさは違ったな


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:37:16 ID:tpyjgE5qP

プログラムの勉強をすると何でそんなバグが起きるのかが少し分かって楽しい


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:39:23 ID:QG6Mu/TV0

プログラム的には正確に稼働してるけど人間から見たら異常な動作ってこと?


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:41:51 ID:2TzUp9WA0

>>31
プログラムを書くのは人間
コンピュータはプログラムどおりにしか動かない
人間が思ったとおりに動かないということはプログラムを書き間違えているってこと
コンピュータは間違ったプログラムどおりに動いてる


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:43:45 ID:QG6Mu/TV0

>>34
プログラムを書くプログラムを作ったらどうなんの?


43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:46:13 ID:2TzUp9WA0

>>38
そのプログラムを書くのはやっぱり人間だし
そのプログラムで出来たソフトを使ってプログラムを作るのもやっぱり人間だから
どうやってもミスは起きる


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:47:00 ID:zHME/+BV0

>>43
みつを


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:44:10 ID:tpyjgE5qP

>>31
基本ね
今はあんまり無いけど昔は処理速度の問題で起きたバグとかもあったよ


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:39:32 ID:a7nM4GNN0

プログラマーが想定していない動作をバグって呼んでるだけでプログラムはしっかり組んだとおりに動いてる


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:39:37 ID:eXLxgeS10

ドラクエ4のコインや逃げる8回はあーゆーのはバグ?それとも想定外


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:42:42 ID:akZy0I0S0

>>33
オーバーフローはバグとは少し違う


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:44:42 ID:2TzUp9WA0

>>35
それもバグじゃよ
単に見つかりにくいってだけ


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:45:34 ID:akZy0I0S0

>>41
そうじゃったの


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:42:50 ID:zHME/+BV0

>>33
想定外をバグという


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:42:56 ID:4Rw/AJe80

文法エラー 論理エラー


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:44:01 ID:KNNcUCV+0

人間が正しいことを指示してもPCが間違った解釈して勝手に動作した結果がバグだよ


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:46:36 ID:XIAwB/XC0

でもエロゲとかで発売日に修正パッチ出てるのは完全に少し諦めてるよね


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:48:41 ID:tpyjgE5qP

>>44
マスターアップ後に気づいただけましだと思うんだ


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:47:39 ID:akZy0I0S0

マスターアップ後もデバグしてるという意味ではむしろ逆に諦めてないだろ


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:48:37 ID:H88M7N3C0

一番良くあるのは作った人のミスだけど
根本的にハードウェアはアナログ的なもので
物理破損によるエラーや誤作動がある時点で、どうにもならない

OSやコンパイラ自体にもバグは普通に残ってるし
ただしOSや言語が完璧だと想定した上で「仕様上」、自分の分担した箇所のみバグを0にすることは出来る
ようはバグも仕様ですって言い張るって意味
仕様や環境のほうをバグったソースコードに合わせてしまうなら、一応プログラミング上でのバグはなくせる
自然言語とかがそんな感じの仕組み
でもそんなことしてまでソースコード上のバグを理論的に0にするより良いから直せってなるから
理論的に0にしにくいバグを無理して0にする必要もない

結局は人間の平均からしてはミスの少ない完璧に近い完璧主義者が1人で最初から最後まで作るっていうのが
一番安定するように思える


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:50:34 ID:AlFvzvU70

その気になれば外部ソフトによる改竄によって引き起こされるバグ以外は消せないこともない

しかしそこまでする必要はまったくない
通常プレイ中に発生するバグや、ゲーム進行に異常を来すバグ以外は基本的に放置してても問題ない


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:51:15 ID:4Rw/AJe80

バグとり楽しいよね
大好物だよ


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:51:16 ID:zHME/+BV0

マスターアップ前に気づいて修正初めてたけど間に合わなくて、
発売日ずらせないとかそういう大人の事情の方がでかそう

ソフト開発してハマるPJだと、ゴーライブ直前はこんな打ち合わせが良くある


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:55:51 ID:L4UAQF4/0

基本的にソフトウェアは書かれたとおりに動く。

ただ、プログラマが思った通りに動くわけではない。

さらに、プログラマに「こういう風に作って」って
依頼した人が思った通りでも当然ない。


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 01:57:13 ID:H88M7N3C0

WindowsXPでは問題なく動くのにWin7やWin8だと良くわからないけど落ちますとかいうのもあるし
プログラミングとかやめたほうが良い。


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 02:04:37 ID:QG6Mu/TV0

ふと思ったんだが
「スーパーマリオブラザーズのパッチが完成しました。」
どうなるんだろう?
機数はオーバフローしません
壁抜けしません
チビファイアなれません
しゃがみ泳ぎできません


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 02:05:17 ID:bkBtGUAO0

ビルギッドが死ぬこともなかったよな


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/11/21 02:10:24 ID:H88M7N3C0

自分のミスかと思ってたら環境側のバグで
自分にはどうにもできずにただバグ報告するっきゃないとかいう事態になると
マジで引退が見えてくるんだ
こんな発展途上の分野に本気になってもしゃあないって思うようになった
IT科学の人柱になるつもりないわ
こんな調子じゃ安定まであと50年はかかる


-------------------------------------------------------------------

引用元: ソフトのバグってなんであるの?



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